Uniqueness

健 with メディカルライフ研究所

生活者視点で健康・医療の“これからを考える”マーケティング・コミュニケーションの調査研究機関です。

本格的な高齢化社会到来の中で、「健康増進」のためには生活者が気軽にヘルスケア全般のサービスを享受でき、医療の正しい知識を得て、適切な医療機関、医療従事者と良好な関係のうえに受療できること(=受療行動)が重要になってくると考えます。また、「生活者主導社会TM」にあって、生活者は自身の「健康増進」活動にあたって、マスメディア情報だけではなく、インターネットやソーシャルメディアを活用し、能動的に情報を収集・評価、判断する傾向も強まっています。メディカルライフ研究所は生活者視点で健康・医療のこれからを考え、生活者のヘルスケア活動、受療行動支援を目的とした調査・研究、啓蒙活動を行います。さらに医療機関、メーカーに向けた生活者発想のマーケティング・ソリューションを提供し、生活者と医療機関・メーカー、医療従事者との良好な関係づくりを応援していくことを目的としています。

メディカルライフ研究所は医薬品にかかわる専門広告会社、株式会社嵯峨野と共同で運営・活動いたします。

メディカルライフ研究所のWEBサイトはこちら

メディカルライフ研究所の主な活動 ・生活者と医療従事者の意識を“つなぐ”行動研究 生活者の受療行動の特性研究 ・高齢化社会を踏まえた「生活習慣病」の予防・改善に向けた生活行動研究