Uniqueness

育 with 次世代モノづくり研究所

世の中を動かす、モノ・コトをつくります。

地域商品・地域ブランドの開発 地域を活性化するためのひとつの重要な方法は、その地域ならではの象徴的な商品を生み出すこと。土地の資源(農林水産品、伝統技術、文化など)を発掘し、現代の生活者に受け入れられる商品に仕立てます。

事例紹介

イメージ画像

イメージ画像

イメージ画像

イメージ画像

※画像をクリックすると拡大イメージが表示されます。

三戸精品 PRIDE OF SANNOHE
人と自然が文字どおり共生している青森県三戸町の里山で収穫される多様で個性的な産品を使用し、安全・安心・ナチュラルな「三戸精品」として商品化することで、全国・全世界に「おいしさ・楽しさ・健康」をお届します。
  • ●地域資源の調査分析
  • ●商品化にあたっての市場調査
  • ●ブランディング
  • ●個別商品のネーミング、パッケージング、プライシング
  • ●包材、デザインをトータルプロデュース
  • ●テストマーケティングの実施
  • ●ブランドブック、WEBサイト、POPの企画・制作
三戸精品 公式サイト http://sannohe-seihin.jp/

イメージ画像

イメージ画像

イメージ画像

イメージ画像

※画像をクリックすると拡大イメージが表示されます。

津軽半島浜小屋仕込み
津軽半島の厳しい自然環境の中、昔ながらの手仕事で技と味わいを磨いてきた、素朴な魅力をアピールするお土産品シリーズ。
地域の複数の事業者と共に、共通ブランドで其々の商品を開発し、津軽半島の知られざる美味を全国に広めています。
  • ●ブランディング
  • ●個別商品のネーミング、パッケージング、プライシング
  • ●包材、デザインをトータルプロデュース
  • ●流通販売戦略
  • ●ブランドブック、リーフレット、POPの企画・制作

イメージ画像

イメージ画像

イメージ画像

イメージ画像

※画像をクリックすると拡大イメージが表示されます。

NEBUTA STYLE (ネブタ・スタイル)
日本を代表する祭り「ねぶた」の持つ美しさと生命力をベースに、統一されたデザインコンセプトによって、照明器具やインテリアなどの商品群を開発。ねぶた師・竹浪比呂央氏と共に、世界に向けたデザインブランドとして確立させることを目指し活動しています。
  • ●ねぶたを活用した商品企画・開発
  • ●ねぶた関連照明器具の開発・製造・販売
  • ●インテリア/イベント用の特注ねぶたの制作
  • ●推進事業体としてLLP(有限責任事業組合)を設立
  • ●ねぶた文化の発信
  • ●ねぶた師の後継者育成のための活動実施
ネブタ・スタイル 公式サイト http://nebutastyle.com/

イメージ画像

イメージ画像

イメージ画像

イメージ画像

※画像をクリックすると拡大イメージが表示されます。

NEBUTA STYLE (ネブタ・スタイル) デザイン雑貨
より多くの方に“ねぶた”の魅力を感じ楽しんでもらうためのデザイン雑貨を開発・製造・販売しています。
マスキングテープ、キャンディ、フェイスパック、扇子、付箋、ハンカチ、レターセット、グリーティングカード、文香、シールなど、37種類の商品を揃えています。
  • ●開発・製造・販売
  • ●販売チャネル開拓
  • ●ねぶた文化の発信
  • ●ねぶた師の後継者育成のための活動実施
ネブタ・スタイル 公式サイト http://nebutastyle.com/

イメージ画像

イメージ画像

イメージ画像

イメージ画像

※画像をクリックすると拡大イメージが表示されます。

東北6県の伝統行事・お祭り デザイン雑貨
秋田のなまはげ、秋田竿燈まつり、盛岡さんさ踊り、山形花笠まつり、仙台七夕まつりなど、東北6県の伝統行事や祭りをテーマにしたデザイン雑貨を観光土産品として開発しました。
東北エリアで多数のチャネルを持つJR東日本の店舗にて先行販売しています。
  • ●商品企画・デザイン
  • ●開発・製造・販売

イメージ画像

イメージ画像

イメージ画像

イメージ画像

※画像をクリックすると拡大イメージが表示されます。

コレド室町3 期間限定ショップ 「わとな WATONA」
和の匠の技と世界のデザイナーとの出会いによって、新しく生まれた商品を日本全国から取り揃えて紹介するショップブランド。受け継がれてきた技術、職人の手から生まれる様々な工芸品や暮らしへの取り入れ方など、日本のものづくりの心を紹介。
日本橋のコレド室町3に期間限定でショップをオープンしました。
(次世代モノづくり研究所と(株)TCI研究所との共同事業として出店しました)
  • ●店舗ブランド開発
  • ●コンセプト立案、ネーミング、ロゴマーク開発
  • ●告知物・POP開発、広報PR
わとな公式サイト http://watona.co.jp/

イメージ画像

イメージ画像

イメージ画像

イメージ画像

※画像をクリックすると拡大イメージが表示されます。

プロテオグリカン配合黒りんご酢 女神の林檎
創業100年を超える醸造会社のカネショウ(株)がじっくりと丁寧に手間と時間をかけ、こだわり抜いて製造する黒りんご酢に、新美容成分のプロテオグリカンを配合した美容飲料と美容ゼリー。
同社初の美容カテゴリー商品として開発に参画しました。
  • ●ブランディング
  • ●ネーミング、パッケージング、プライシング
  • ●チャネルのマッチング(伊勢丹新宿本店ビューティーアポセカリー、通販大手ディノスセシール、AMFMラジオ通販など)

イメージ画像

※画像をクリックすると拡大イメージが表示されます。

Black Apple Vinegar
本州最北津軽の醸造会社で創業100年以上になるカネショウ(株)が津軽産リンゴのみを原材料とし、永く培ってきた醸造技術を活かして製造する高級リンゴ酢。
調理用の高級酢としての商品開発に参画しました。
  • ●ブランディング
  • ●ネーミング、パッケージング、プライシング

イメージ画像

イメージ画像

イメージ画像

※画像をクリックすると拡大イメージが表示されます。

八戸鯖、味わい鯖
(株)味の加久の屋が、こだわって製造する鯖缶。八戸港に水揚げされたばかりの鯖を厳選し切り身だけを手詰め、時間をかけ缶内で熟成させ、まろやかな旨味ととろけるような味わいにしたヴィンテージ缶の「八戸鯖」。セカンドブランドの「味わい鯖」。
両商品のブランディングに参画しました。
  • ●ブランディング
  • ●ネーミング、パッケージング、プライシング

イメージ画像

イメージ画像

イメージ画像

イメージ画像

※画像をクリックすると拡大イメージが表示されます。

水野さんのミニふじ
青森県三戸町の水野益栄さん、ただ一軒だけが生産している直径4~5センチの小さな可愛いりんごで、手軽に皮ごと丸かじりできる。果汁たっぷりで、シャキッとした歯ざわり、甘さと酸味のバランスも絶妙。
チャネルのマッチッグを核とした商品開発に参画しました。
  • ●ネーミング、ターゲッティング、パッケージング、プライシング
  • ●チャネル(自遊人オーガニックエクスプレス)とのマッチング
  • ●雑誌やFMラジオCMなどによるPR