FANBOX
(ファンボックス)

店頭での実購買データを活用したファン化プログラム

昨今、物価の高騰により家計への負担が増加し節約志向が高まる一方、提供側の企業としても原料高による打撃で利幅が厳しい状況が続いており、より効率的な売上獲得が課題となっています。こうした背景を受けて、新規ユーザーの獲得も重要ですが、既存ユーザーの購入頻度や購入金額をアップさせる方が、カロリーをかけずに売上を効率よく獲得できる可能性が高いと考えています。

FANBOX(ファンボックス)は、長年、店頭での販売支援を行ってきたYOMIKOの実績やノウハウと、パートナー企業であるデータマーケティング会社が保有する独自の顧客購買データを集約することで、実購買者の傾向に合わせた戦略の立案から実行、効果検証までをワンストップで行い、ファンの育成に繋げる購買促進プログラムです。
具体的な特長としては、スーパーやコンビニエンスストアなど連携先での購買データを元にターゲットを設定し、対象ブランドの実購買者へ直接アプローチ、購入頻度や嗜好性などの傾向に合わせた施策の出し分けも可能となります。
さらに、施策の実施後は購買データを追跡・分析し、検証結果を次回以降のプロモーションに反映することで、段階的に戦略・戦術の精度向上を図ってまいります。

導入メリット

本プログラムにより、自社内で顧客データを保有していない企業・マーケティングに活用できていない企業も、データマーケティング会社の顧客データを活用することで、売上の多くの割合を占めるヘビーユーザー=ファンへのアプローチも可能となり、より効率的な売上アップに繋がります。