NEWS

ニュースリリース

明治「果汁グミ」テレビアニメーションCMに登場するキャラクター 「メグミとタイヨウ」のマーチャンダイジングを企画・実施

2011.05.17

●キャラクター原案は人気イラストレーター中村佑介氏

●アニメーション制作は世界的に著名なアニメーション制作会社「マッドハウス」

●アニメーション監督は数多くの有名作品を手がけたりんたろう氏

●twitterを活用したユーザー参加型プロモーションを展開

株式会社読売広告社(本社:東京都港区赤坂5-2-20 代表取締役社長:中田安則)クリエイティブ局と次世代モノづくり研究所は、株式会社明治の「果汁グミ」プロモーションと連動した「メグミとタイヨウ」のキャラクターマーチャンダイジングを企画・実施いたします。
 明治「果汁グミ」は果汁100(生果汁換算比)、着色料不使用の定番フルーツグミで、「果汁グミ グレープ」、「果汁グミ 温州みかん」、「果汁グミ フルーツブレンド」の3種類を、2011年5月17日から全国で発売されます。
 この商品発売に合わせてO.A.を開始する、全編オリジナルアニメーションのテレビCM「果汁グミ メグミとタイヨウ 編」はぶどう園で育ったメグミと幼なじみのタイヨウが再会するという内容で、果汁グミの持つ自然やみずみずしさといったイメージに合わせて制作されました。
 キャラクター原案は人気イラストレーター中村佑介氏が担当。CDジャケットをはじめ、近年では赤川次郎、石田衣良、森見登美彦などの書籍カバーも数多く手掛けています。キャラクター原案を手がけた「四畳半神話体系」では文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞を受賞。2011年本屋大賞受賞作品「謎解きはディナーのあとで」の装画も手がけています。
 アニメーション制作は「時をかける少女」「サマーウォーズ」「NANA」「BECK」など、数多くの有名作品を制作していることで世界的に知られる株式会社マッドハウスが行ないました。
 アニメーション監督は「銀河鉄道999」「メトロポリス」などの傑作を数多く手がけたりんたろう氏。日本を代表するアニメーション監督として、近年では日仏合作の3D映画「よなよなペンギン」を手がけたことでも有名です。
 音楽はGReeeeNの「愛唄」を起用。GReeeeN はHIDE、navi、92、SOHという男性4人組で構成されたヴォーカル・グループ。07年5月にリリースされた3rdシングル「愛唄」は、オリコン初登場8位(最高位2位)を記録し、同年1月のデビューから半年足らずで一躍その存在を全国に知らしめました。同曲は“史上初”の着うたフル®ミリオンを達成(累計650万ダウンロード)し、着うた史上最初のメガヒットとなりました。

※登録商標出願中

©meiji/yomiko/yusuke nakamura/madhouse

 6月1日からはテレビCMとtwitterを連動させた「Tweet Love Story」を展開いたします。ストーリーが進んでいく様子をリアルタイムで楽しめるほか、すれ違う二人のキャラクターにみなさんがメッセージを送ることでストーリーが展開していきます。

 今後は7月にスペシャルアニメーションCMを公開予定、8月に「メグミとタイヨウ」のメインキャラクターであるメグミのイラスト入り新商品パッケージを流通予定となっております。

 キャラクター商品化に関する窓口は読売広告社次世代モノづくり研究所が行ない、今後さまざまなライセンシーへの商品化提案をしていく予定です。

 読売広告社次世代モノづくり研究所は引き続き積極的なコンテンツ開発を進め、コミュニケーション・チャンスの創出を目指します。

<本件に関するお問い合わせ>

◇リリースについて
総務局広報グループ 乗杉
Tel:03-5544-7104

◇「メグミとタイヨウ」商品化窓口
次世代モノづくり研究所 渡辺・堀端
Tel:03-5544-7220
Mail:shohinka@yomiko.co.jp