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ニュースリリース

読売広告社「都市生活研究所」は「生活者モード※1」の概念を取り入れた都市空間における体験型マーケティングの新しいプランニング手法を体系化

2019.11.13

 株式会社 読売広告社(東京都港区 代表取締役社長:藤沼大輔)「都市生活研究所」は、株式会社博報堂DYホールディングスのグループ横断型組織「デジタルロケーションメディア・ビジネスセンター」が定義した「生活者モード」の概念を取り入れた都市空間における体験型マーケティングの新しいプランニング手法を体系化し、そのプランニングを推進するために都市(街)ごとに異なる特徴をまとめた診断書として、「都市カルテ」を開発いたしました。

今回の体系化にあたっては、独自調査「変化する都市の状況調査」を実施、 その結果から都市ごとに生活者の特徴的な生活シーンや気分が異なることが明らかになり、 都市には都市ごとに異なる特徴的なインサイト(潜在ニーズ)が存在することが 分かりました。その都市ごとに潜む特徴的なインサイトを都市の「生活者モード」として定義、 その都市らしい「体験」を生み出すためにはそれを抽出、捕えることが必要だとしています。

この都市空間における体験型マーケティングのイノベーションを目指した新しいプランニング 手法の具体的な内容については、12月12日開催の「YOMIKO都市生活研究所フォー ラム2019」にて発表させていただきます。

※1 株式会社博報堂DYホールディングスのグループ横断型組織「デジタルロケーションメディア・ビジネスセンター」は「状況」によって生活者の意識や無意識下の気分、情報行動が変化することに着目し、生活者の「状況」に内包されるインサイト(潜在ニーズ)を「生活者モード」と定義。

■ 都市の「生活者モード」を抽出する体験型マーケティングの新しいプランニング手法の概要

都市の「生活者モード」を抽出するにあたっては、その都市の特徴を徹底的に診断することが必要であるため、都市ごとに異なる特徴:特徴的な「生活シーン」「気分」「パーセプション」「施設情報」「人流動向」「SNS投稿」などの情報を都市ごとに洗いだし、それを「都市カルテ」としてまとめることで都市の診断を行ってまいります。

■ 独自調査の概要
「変化する都市の状況調査」
対象者:20~69歳男女(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県在住)
サンプル数:4000サンプル(集計:人口動態に合わせてウェイトバック)
調査手法:インターネット調査
実施時期:2019年5月22日(水)~26日(日)
「都市カルテ」調査エリア:丸の内、有楽町、銀座、新橋、大手町、八重洲、日比谷、日本橋、汐留、蒲田、豊洲・台場、晴海、西新宿、東新宿、南新宿、神楽坂、原宿、渋谷、恵比寿、表参道、六本木、代々木公園、代官山、下北沢、
三軒茶屋、二子玉川、武蔵小杉、赤坂、目黒、白金、品川、池袋、秋葉原、御茶ノ水、上野、浅草、北千住、高田馬場、飯田橋、横浜、みなとみらい、鎌倉、湘南、川崎、相模原、赤羽、大宮、浦和、川口、柏、幕張、船橋、浦安、計53街区


~■ 博報堂DYグループ「デジタルロケーションメディア・ビジネスセンター」
 屋外・交通広告や、折込・DM、インストアメディアなどのデジタル化にともない
 新たに生成されるメディアビジネス領域等の専門組織。
 博報堂DYグループ9社31名のメンバーにて構成。

「YOMIKO都市生活研究所フォーラム2019」12月12日(木)開催

 読売広告社 都市生活研究所では、「都市と生活者の未来を拓く」を研究テーマに、「都市の歴史や都市に起こる様々な 事象による新たな潮流の発見」や「都市生活者トライブ(群)の変化を捉えた新たな兆し・行動変化の発見」など、 様々な研究・調査をおこなっております。 このたび、同所の最新の研究・調査結果を発表する 「YOMIKO都市生活研究所フォーラム2019」を、2019年12月12日(木)に開催することになりました。

 当日は、今回の研究テーマを含む様々なテーマやセッションを通じて、同所の調査・研究の一端を発表させていただきます。 今後も当社は、互いに影響を与え常に変化を続ける「都市」と「生活者」に対する洞察力を起点として、デジタルテクノロジーや データドリブンの新しい知見、そして、経験に裏打ちされたクリエイティビティなどを柔軟に発揮することで、「都市」と「生活者」に とっての本当の未来を社会と共に拓いてゆきたいと考えます。


「YOMIKO都市生活研究所フォーラム2019」概要

■主催:読売広告社 都市生活研究所
■日時:2019年12月12日(木)13:30~17:00(開場は13:00)
■テーマ:「THE FUTURE IS ALREADY THERE IN THE CITY.」
■会場:「室町三井ホール&カンファレンス」東京都中央区日本橋室町3丁目2番1号 COREDO室町テラス3階
■お問合せ:YOMIKO都市生活研究所フォーラム事務局(読売広告社 CD統括局)担当:保田
  電話:03-5544-7328 / メール:tskforum@yomiko.co.jp
 ※事前申込み制となります。また、予定は変更になる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
■調査の詳細について 都市生活研究所 中島・西村・関 TEL:03-5544-7223
■本リリースについて 総務・広報部 富永・横田 TEL:03-5544-7104 CD統括局 保田 TEL:03-5544-7328
■メールアドレス toshiken-mirai@yomiko.co.jp 電話:03-5544-7328 / メール:tskforum@yomiko.co.jp
 ※事前申込み制となります。また、予定は変更になる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

 ~都市と生活者の未来を拓く~
 「都市」は、その時代を生きる人々の価値観・行動により変化する。
 そしてその都市において、 「生活者」自身もまた生き方を変えていく。
 「都市」と「生活者」は、互いに影響を与え常に変化 を続けるが、
 その潮流を捉え、兆しを見つけること。それは、未来を拓くヒントになると思う。