NEWS

ニュースリリース

若者の行動と意識から「これからのあたりまえ」を見つける新手法 オリジナルメソッド「Z世代・根源価値サークル」を発表

2021.11.24

 読売広告社(本社:東京都港区 代表取締役社長:藤沼大輔)のビジネスデザイン局と都市生活研究所は、Z世代を深く理解する為のオリジナルメソッドとして、「Z世代・根源価値サークル」を開発いたしました。

「社会の様々なパラダイムシフト」と「複雑化した情報接触環境」の中で育ち、新しい才能が続々と台頭するZ世代。 彼らはさらに思春期や大学生活・就職など、人生の貴重な時期をコロナ禍の中で過ごし、上の世代とは全く異なった価値観を 持って、次の社会の中心世代として成長していく背景を踏まえ、今般、新たに開発した分析メソッドを活用することで、事業・ 商品・サービス・コミュニケーションなど、様々なレイヤーでのマーケティングアプローチをご提供いたします。


「Z世代・根源価値サークル」の分析手法

1600サンプルの定量調査※をベースに、「80の行動」と「183の意識」のデータの関係値を、『最尤法による因子分析(プロマックス回転)』を用いて分析。下図のようにZ世代の価値観を深く理解できる構造を作り出しました。
※ウェブ定量調査/2021年9月実施/首都圏に住む18歳~49歳の男女1,600人サンプル

「Z世代の根源価値サークル」は、データの関係性を3つの円で分析・解釈をする構造になっています。
 ①行動意向の高い項目の内から類似する「行動群」を束ねる行動の外円。
 ②その行動群と相関の高い「意識」を抽出する意識の内円。
 ③そして、その関係性をもとにZ世代が持っている根源的な価値観を探る中心。

Z世代の根源価値の例

また本件は、これから社会の中心世代へと成長していくZ世代はもちろん、現在の中心世代であるミレニアル世代をターゲットとする分析メソッドとしての利用も可能です。

調査概要
調査手法 :インターネット定量調査 ※実査委託先:楽天インサイト
配信対象 :首都圏(一都三県)に在住する18歳-49歳の一般男女
サンプル数:1,600人
調査期間 :2021年9月7日~9日

お問い合わせ先

■本リリースについて
 総務・広報部:田代、大瀧  TEL 03-5544-7104