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ニュースリリース

読売広告社、デジタル広告の品質認証機構である JICDAQ認証を取得し「品質認証事業者」として登録

2022.03.01

 株式会社 読売広告社(本社:東京都港区 代表取締役社長:藤沼大輔、以下 読売広告社)はJICDAQ(一般社団法人デジタル広告品質認証機構)の認証基準に基づき、一般社団法人日本ABC協会による第三者検証を経て、「ブランドセーフティ」(※1)および「無効トラフィック対策」(※2)の2分野で、JICDAQ認証を取得し「品質認証事業者」として登録されましたので、お知らせいたします。

 JICDAQは、デジタル広告の品質確保に関する取り組みを推進し、デジタル広告市場の健全な発展を目指す認証機構で、公益社団法人 日本アドバタイザーズ協会、一般社団法人 日本広告業協会、一般社団法人日本インタラクティブ広告協会の広告関係3団体により、2021年3月に設立されました。インターネット広告の品質課題のうち、JICDAQは、「広告掲載先品質に伴うブランドセーフティの確保(明らかに違法・不当な広告掲載先の排除)」と「アドフラウドを含む無効トラフィックの除外(“人”に届いていない広告配信の排除)」を品質認証の対象としており、事業者の業務プロセスの有効性を検証し、一定の基準をクリアした事業者を11月より公表しています。

 読売広告社は、従来からグループ全体で、得意先企業の広告掲出の品質を確保するため、ブランドセーフティやアド
フラウドが関わる問題に取り組んでまいりました。今回、当社の業務方針およびその業務運営体制が、品質認証の第三者認証機関「JICDAQ」の基準を満たすものと評価され「JICDAQ認証」の取得に至りました。

 今後も、得意先企業や社会からの信頼に応えていくことを常に心がけ、博報堂DYグループ一丸となって、デジタル
広告の品質向上に取り組んでまいります。

(※1)「ブランドセーフティ」:広告掲載先の品質確保による広告主ブランドの安全性のことをいう。
(※2)「無効トラフィックの排除」:無効と判定されたトラフィックが最終的な広告配信後のレポーティングにおい
    てインプレッション、クリック等の成果の測定値から除外されることをいう。

お問い合わせ先

■本リリースについて
  総務・広報部:田代、大瀧   TEL:03-5544-7104