NEWS

ニュースリリース

読売広告社 、「男性育休100%宣言」に賛同 2024年度までに100%取得を目標

2022.10.07

株式会社 読売広告社(本社:東京都港区 代表取締役社長:菊地英之)は、2024年までに男性社員が育児休業を100%取得できることを目指して、株式会社ワーク・ライフバランスの「男性育休100%宣言」に賛同したことをお知らせいたします。

読売広告社では、原則、出産後1年以内の男性社員の育児休業取得を必須とし、期間は2週間を目標としています。育児休業取得者への復職時の一時金支給や、育児休業取得者をサポートする周囲のチームメンバーへのインセンティブ支給などの施策を実施し、2024年度までに、年度中の男性社員の育児休業取得率100%を目指します。

今後も従業員が働きやすい環境づくりのため、制度の改善を推進してまいります。

■ 「男性育休100%宣言」とは
株式会社ワーク・ライフバランスが男性の育児休業取得率100%に向けて取り組んでいる組織の代表に 賛同を呼び掛けている取り組みです。男性の育児休業取得率100%に向けて、目標を持ち、具体的な対策をしている企業の経営者が宣言し発信していくことで、これまでの慣習の改革や法律改正の実現を目的としています。 
https://work-life-b.co.jp/mens_ikukyu_100/

【読売広告社の男性育休取得率向上に向けた取り組み】

1.育児休業取得者への復職一時金支給
育児休業取得者が復職する際に、復職一時金を支給する制度。男女問わず、復職後に支給。

2.育時休業取得者のチームへのインセンティブ支給
チームメンバーなど周囲のサポートを促し休業取得のハードルを下げるために、一定期間の取得を 条件とした育児休業取得者の所属部署に対するインセンティブを支給。

3.ぱぱままメンター制度運用
子育て先輩社員がメンターとなり、育児のコツや仕事との両立などの悩み相談にのることでサポート。

4.子育てハンドブック配布
出産時や子育て時に社員をサポートするための各種人事制度や施策に対する理解促進ツールを配布。

問い合わせ先

■本リリースについて
  総務・広報部:田代、大瀧   TEL:03-5544-7104