マーケットシェアエキスパンダー

食品・飲料メーカーのエリア売上最大化を支援するサービス

食品・飲料メーカー様が実施するプロモーションは、販促予算の効率化や食品スーパーチェーンからの要請もあり、全国で統一した展開ではなく、該当チェーンやそのエリアの特性に合わせた独自展開が増加しています。一方で、食品スーパーと向き合うメーカー様にはおいては、食文化・食嗜好が異なるエリア毎の生活者ニーズを把握していることはほとんどなく、施策立案する際の課題となっています。

Market Share Expander(マーケットシェアエキスパンダー)は、当社独自の「47都道府県・おうち料理調査」をベースに、エリア売上最大化に有効な販促施策である流通企画をアップデート。よく調理するジャンル・メニュー・食材・好みの味付け等を都道府県別に明らかにして、各エリアの生活者ニーズに合った企画テーマを設定。さらにYOMIKOグループ・ショッパーインサイトの「real shopper SM」の併買データ等も活用しながら、企画テーマに合致するメーカー様の商材も合わせ売上拡大を図ります。
また、大手食品卸と連携することで、全国の食品スーパーをカバーしながら確実な店頭露出を実現。顧客ID-POSデータによる効果検証で、企画実施後の最適な打ち手をご提案いたします。

導入メリット

課題エリア・チェーンにおける得意先ブランドの売上拡大に貢献することはもちろん、実施先であるチェーンとの関係強化にも繋がるサービスとなります。実施後の顧客ID-POSデータによる効果検証により、エリア毎の生活者ニーズの把握も行い、以降のチェーン対策=販促立案のヒントにも活用可能となります。