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Way of Working | YOMIKOでの働き方

富士通ゼネラル「nocria(ノクリア)」ブランドパートナー | 富士通ゼネラルチーム | 写真左下から時計回り 宮地 快[営業]/秦 瞬一郎[ストラテジックプランナー]/大屋 翔平[クリエイティブディレクター/ストラテジックプランナー]/布田 雄帆[プランナー]/坂 優望[営業]/真鍋 聖子[営業]/石丸 緑[営業]/神山 星[プランナー]※写真不在/野村 葉菜[プランナー]※写真不在

「nocria」ブランドパートナーとは

広告会社数社が参加する競合コンペに勝利し、2023年4月から富士通ゼネラル「nocria」のブランドパートナーに選ばれました。「nocria」に関わるテレビCMやWEBCMなどマスメディアにおけるコミュニケーションから、家電量販店の店頭販促物制作などプロモーション領域に至るまで「nocria」のブランドに関わる業務すべてを担当しています。

やりがいのあるいい仕事へ

  • 宮地

    営業、スタッフ共に20~30代の若手が多く、フラットな関係性の中で常に新しい風(アイデア)を取り込む、風通しの良いチームです。「やりがいのあるいい仕事へ」をチーム方針として、常に各個人が、いい仕事(楽しい、世の中に誇れる、仲間に自慢できる、羨ましがられる等)にするという気概を持って仕事に取り組んでいます。エアコンNo.1ブランドを目指して、中長期的な「nocria」のブランドパートナーであり続けたいと考えています。

チームメンバーそれぞれの担当業務

  • 宮地

    全体統括として、スケジュール&予算管理をするとともに、クライアントとのやりとりはもちろん、社内チーム各パートとの企画進行の調整・管理をしています。

  • 真鍋

    クライアントからのメディアに関する相談の窓口となる営業担当です。nocriaのコミュニケーションのためにテレビCMやWEB広告、交通広告などメディアに投下する広告の年間予算の中で、KPI達成のためのメディア選定・実施・効果検証を行っています。

  • 石丸

    ブランドの向かうべき方向や施策を考えるために、クライアントが今どんな課題を抱えていているのかをヒアリングするなど、クライアントと営業として向き合っています。宮地さんと役割分担しながら、プロジェクト進行/管理をしています。

  • 主にはサイト制作やSNSの企画・運用、デジタルの知識を生かしてWEB広告配信を担当しています。

  • 大屋

    クリエイティブディレクター&ストラテジックプランナーとして、戦略とクリエイティブの最適化を目指し、クライアントと常に対話し、nocriaブランドの全体戦略を定めながら、具体的なCM、プロモーション、PRなどアウトプットを企画しています。

  • 布田

    コピーライティングとプランニングを担当しています。チームとクライアントで決めた戦略に沿って、世の中にどんな言葉で、どんな表現で伝えていくかを考え、映像やグラフィックを制作していきます。

  • ブランドの事業戦略からコミュニケーション戦略を主に担当しています。環境が大きく変わる、様々な競合がいる、生活者も変わる、そのような中で、このブランドはこの先どうなっていくべきか。今の時代に、このブランドが提供できる最大の価値は何なのか。そして、どのようにすれば、その価値が最も伝わるのか。実際、生活者へのインタビューや大規模な調査、世の中の兆しなどを総合的に判断しながら組み立てています。

コミュニケーションを密に、それぞれの役割を越境していく

  • 大屋

    営業、戦略、クリエイティブ、プロモーション、メディア、SNS、PR、イベントなどなど本当にたくさんの社内外の人々に支えられているチームです。商品ブランドからコーポレートブランドまで多様な課題に取り組む上で、それぞれがバラバラに動くことなく、領域を越境しながら、コミュニケーションを密に取りながら仕事を創っていくのが、このチームらしいと思っています。

  • 布田

    役割はそれぞれありますが、効率や進行を優先した役割分担をすることなく、チームが戦略からアウトプットまで一体となっています。全員の視座が揃っていれば職種や世代、役職は関係なく、クライアントや世の中のためにできる最善をチーム全員で尽くすことが大事だと思います。

  • 戦略から施策の実施まで、このプロジェクトでは実に多くのメンバーが関わっています。
    ただし、それぞれが少しずつ自分の役割を越境しながら、プロジェクトを進めているのがこのチームの印象です。どうすればクライアントのビジネスゴールを達成できるか、どうすればクライアントの想定を超えられるかを考えることにおいては、担当はないと思っています。
    それぞれのメンバーが自分の役割は全うした上で、いろいろな部分にはみ出していく。それがこのチームの特徴的な仕事の進め方だと思っています。

  • 真鍋

    大屋くん・秦くんを中心に全体戦略を立案し、その戦略を各メンバーが理解し、それに合う施策を実施しています。ブレスト等では営業・スタッフ関係なくアイデアを持ち寄り喧々諤々、議論しながら進めています。

  • 営業チームはとにかくすぐに集まって共有、話すことが大事です。忙しくなった時やうまくいかなかったときに、弱音を吐ける環境を作ってくれたり、行き詰まった時に絶対に助けてくれて、何とかしてくれる営業の先輩方にはとても感謝しています。

  • 石丸

    営業内ではしっかり役割分担をし、毎週定例会にてそれぞれの業務の共有をしています。
    関わるスタッフが多いので、施策毎に分担して業務を進めていますが、全体戦略の会議の際はチーム全員で関わるように調整をしています。

  • 宮地

    業務が多忙になると起こるのが、スピードを優先するがゆえの部分最適です。統括メンバーとコア担当メンバーとの共有を定期的に行うことで、全体のクオリティコントロールと仕事の効率化も図るよう心掛けています。

ブランドパートナーであり続けるために意識していること

  • 常に、点で考えるのではなく、線で考えることを意識しています。
    規模・メンバーが大きいからこそ、それぞれのブランドの取り組みが点になってしまいがちなところを、時に俯瞰することで、きちんとブランドに寄与する取り組みになっているか、ブレていないかを、それぞれ単体の良し悪しだけでなく、線の全体感で考えた時に価値の最大化ができているかを意識しています。

  • 宮地

    社内チームスタッフだけでも十数人を超え、打合せ、提案のスケジュール調整が困難を極めているため、中長期で先を予測したスケジューリングを行い、ゴールに向けた事前準備に極力余裕を持ったスケジュールで進行できるように努めています。そんな中でも、クライアントだけでなく社内MTGも極力リアルにこだわると見えなかったこと、言えなかったことが可視化されて、その後の進行が円滑になり、結果として効率化が図れています。

  • 石丸

    クライアントも含め、社内も多くの方が関わるので、話の粒度が異なることが多くありました。
    「○○さんはどこまで認識しているか」「○○さんとはどこまで話を進めていたか」が混在することが多かったため、一方的にこちら側から話したいことを話さないように、”相手の立場に立って話す”ことを常に意識しています。

  • 多くの人が関わる場合、コミュニケーションと共有はとにかく大事だと痛感しました。また、クライアントがどのくらい広告について知識があるのか(特にデジタルまわり)を意識しながら、 提案の時も話し方や内容を考えるようにしています。

  • 真鍋

    クライアントもリブランディングを実施するにあたり、体制も刷新されて全てが初めての状態だったので、社内事情などにも寄り添う姿勢は常に意識しました。“出来ない”ではなく、“どうしたら出来るか”を探す、予算の通し方を一緒に考えながら業務にあたっています。

  • 布田

    クライアントには対面している担当者以外にも多くの関係者がいて、たくさんの意見があります。その状況で担当者が迷ったり、悩んだりするのは当たり前だと思うので、パートナーとしてチームが正しくあり続けることが大事なのではと思います。

  • 大屋

    ”骨太でシンプル”にブランドを伝えることです。10年に一度しか買い替えない、憧れて買う商品でもないエアコン。でも、暑い日も寒い日も自分たちの暮らしを支えてくれている大切な商品。機能の訴求も大切ですが、「nocria」の価値やブランドの想いを、奇を衒わず伝えることを意識しています。

Member 富士通ゼネラルチーム

  • 営業 宮地 快

    クライアントとの窓口、各種交渉、チームリーダーとしてプロジェクト全体統括を務める

  • 営業 石丸 緑

    クライアントとの窓口、スケジュール&予算管理、企画制作進行を担当

  • 営業 坂 優望

    クライアントとの窓口、スケジュール&予算管理、企画制作進行を担当

  • 営業 真鍋 聖子

    メディア担当営業としてメディアプランを作成・実施・効果検証を実施

  • クリエイティブディレクター/ストラテジックプランナー 大屋 翔平

    戦略立案とクリエイティブ全般のディレクションを担当

  • プランナー 布田  雄帆

    各企画のプランニング、クリエイティブ制作を担当

  • ストラテジックプランナー 秦 瞬一郎

    ブランドの事業戦略とコミュニケーション戦略立案を担当

    1. プランナー

      神山 星

      プロモーション企画・設計・実施を担当

    2. プランナー

      野村 葉菜

      プロモーション企画・設計・実施を担当

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